2024年10月12日〜14日セカンドカーブ登山会【EBCトレーニング@北岳】

北岳女子の旅

日本の百名山、北岳へ行って参りました。 山梨県南アルプスにある標高3193mの山で、富士山に次ぐ日本第2位の高峰です。 今回の目的は、ヒマラヤトレーニングということで北岳肩の小屋へ2泊。北岳と間ノ岳を登頂してきました。
天候にも恵まれ、最高な山日和。 1日目は、広河原から肩の小屋まで歩きます。
白根御池(2230m)では、持ち寄ったお菓子をシェアし休憩。ここからがハードな道のりの始まりです。急登に岩場、アップダウンが永遠に続き非常にきつかったです。
肩の小屋を目標に前進です。
落石に注意しながら、手を使って登っていきます。
肩の小屋に到着。2022年に改装された様で、すごく綺麗な小屋へ宿泊することができました。肩の小屋の食事1日目夜は、肩の小屋名物豚肩ロース。朝食は懐かしの赤ウィンナー。2日目夜は、鯖の味噌煮でした。甲州味噌を使用したお味噌汁は、とても美味しかったです。山にお味噌汁は欠かせません。
2日目は、北岳と間ノ岳を目指します。 富士山も顔を出してくれ、素敵な景色を眺めながら歩き続けました。途中には、雷鳥やオコジョも私達を出迎えてくれました。オコジョは獲物を狩る姿を見せてくれ、可愛い姿とは別に自然の厳しさや生きることを教えてくれたような気がします。
北岳と間ノ岳登頂。青空の中360度の絶景。これほど贅沢なことはありません。
3日目下山。朝焼けに感動する女子3人。北岳をよく訪れる方も、今日は凄いと絶賛しておりました。
素晴らしい朝焼けを見てエネルギーを貰ったので、なんとか下山を頑張れました。 2日間急登を歩き続けた為か、体の浮腫みや張りがひどく体がよろけてしまうのも実感しました。 今考えると軽い高山病だったのかもしれません。(4キロ増量しました)
北岳でのヒマラヤトレーニングは、ものすごく良いものとなりました。ハードな道に、温度の変化に対応し衣服の着脱調整。連泊を想像できた。身をもって体験したことは、自分を強くさせてくれる気がしました。さぁ、いよいよヒマラヤが近づいてきました。未知な5000mの旅、どんな世界が広がっているのでしょうか。
 
レポート:玉井 メンバー:竹内、高頭