2024年9月3日 第5回セカンドカーブ登山会【御岳山】
9月3日に東京都青梅市にある御岳山へいってきました。本来は富士山でのエベレスト登山のためのトレーニング予定でした。しかし、台風の影響もあり山に詳しい仲間達が判断をしてくれ、延期が決まりました。そんな中、登山部リーダーの吉田さんが、レンゲショウマが咲いている時期だと 知らせてくれ御岳山でのトレーニングに決定。 当日雨の予報は予め知っていたものの、雨は予想以上に降り、本格的な雨の中でのスタート。 基本的には雨の日は避けることが多いですが、雨の山もまたひと味違ってとても魅力的でした。
そして目的のレンゲショウマは、優しい紫色で花は少し照れくさそうに下を向き、控えめな姿をしていました。そんな姿はとても美しく、雨の雫を身に纏って更に魅力的な姿で私達を迎え入れてくれます。
雨の日の山は、晴れている時とはまた違う美しさや注意する点があります。ぬかるんでいる、岩 などは滑りやすいなど、様々な気づきがありました。山は一歩一歩が判断、判断の連続。迷っている暇はないと痛感させられます。また前回層雲峡でテント泊をした際に、副隊長(一桝さん)から折りたたみ傘をオススメしてくださり、今回も持参し雨を凌いでくれる傘に助けられました。行く山々やなだらかな所など用途に合わせて使うと凄く便利でありがたいアイテムです。
中間地点での休憩では、園田さんが美味しいコーヒーを淹れてくれました。雨の中のコーヒーは、一段と心が温まり更にパワーアップして最後までペースが変わることなく雨トレは終了しました。 雨の日の山は立ち寄りがたいですが、いつもとはまた違う世界観や五感を楽しむことができます。 森も生き生き動物達も生き生き。そんな姿に私達も生き生きした思いを感じられました。なんといってもカエルの背中はデカい!!自然の大先生のようです。 皆様も是非、レンゲショウマが咲いている時期に御岳山へ足を運んでみてください。
レポート 玉井詩歩
ガイド 吉田真